羽仁もと子案 家計簿

こんにちは。はるこです。前回の記事に引き続き、家計簿について。昨夜深夜にまで、主人の給与明細や昨年の支出のざっくりした覚書やら通帳やらを広げ、電卓片手に予算立てをしました。きっとこの通りにはできないとは思いますが、とりあえずやってみたいと…

お金と向き合うための行動 その2

こんばんは。はるこです。前回の記事に引き続き、今年始めたお金に愛されるための、お金と向き合う行動の2つ目です。じゃん☆家計簿です!婦人之友社から出ている、羽仁もと子さんの家計簿‼︎今までざっくりとしか家計簿ってつけたことがないんですが、色々な…

FP試験

こんにちは。はるこです。この前の日曜はFPの試験が行われましたね。はるこも3級に申し込んでいました。そうです。2016年、お金に愛されるためにまず起こした行動は、FPの勉強です!申し込みは昨年の11月末までだったので、昨年から考えてたんですけどね☆し…

花のある生活

こんにちは。はるこです。今日は朝から主人にイライラしてしまいました。なのでお花を買ってきて、癒してもらってます。わたしは植物が好きで、出来ることなら常にお花のある生活がしたいのですが…ただ、種から育てるのはやる気にならず、お花は切り花専門で…

息子のお昼寝タイムに

こんにちは。はるこです。今日は息子の予防接種を受けに行ってきました。化血研のワクチンのため、近くのかかりつけの小児科には無く、大きな病院まで行かなくてはいけませんでした。化血研の件、大きなニュースになりましたよね。でも、わたしあまり知らな…

1歳のバースデープレゼント

こんばんは。はるこです。今夫婦で悩んでいること…それは、もうすぐ1歳になる息子の誕生日プレゼント☆節約するんじゃなかったっけ⁉︎って?笑息子のもの(特にお祝いのもの)はケチケチしたくないので、今までにいただいたお祝いや、児童手当は息子の口座にち…

はじめまして

はじめまして。はるこです。31歳、結婚してもうすぐ3年目に突入する専業主婦です。もうすぐ1歳になる息子と主人の3人暮らし。O型だからと言っては、他のO型の方に失礼かとは思いますが、わたし大雑把なんです。貯金とか、節約とかできないんです…でもお…