息子のお昼寝タイムに

こんにちは。


はるこです。



今日は息子の予防接種を受けに行ってきました。


化血研のワクチンのため、近くのかかりつけの小児科には無く、大きな病院まで行かなくてはいけませんでした。


化血研の件、大きなニュースになりましたよね。


でも、わたしあまり知らなかったんです。

息子のお世話をしてるとテレビは付けてても、ほとんど観てない…


我が家は新聞もとってないし、スマホでニュースをチェックする程世間に興味もなく…


だから、この件もなんとなく知ってるレベル。


今日行った病院の予防接種センターには、化血研のことについて貼り紙で、病院の見解が説明されてました。


写真撮れば良かったと後悔してますが、内容はザッとこんな感じ↓


「化血研が悪かったのは、適切な報告を怠ったことであり、製造過程や、ワクチンそのものには問題が無い。だから回収命令は出てない。罰として出荷制限がもうけられた。マスコミは騒ぐことが仕事。我々はワクチンが安全かどうかを見極めるのが仕事」


(だいぶ要約してますしわたしの変な解釈が入ってるかも…m(__)m)


この病院に来て良かったなと思いました。


悪いことは悪いこと。

でもだからってむやみやたらに騒ぐのではなく、物事の真意を確かめることが大切ですね。



しかし、昨日ニュースになった、ココイチの廃棄処分になったカツの転売問題!


こういったものは騒いでもらうと、どんどんボロが出て、本当の闇が見えてくる気もします。




さて、話は変わり、

予防接種で疲れた息子のお昼寝タイムに離乳食のストックを仕込みました。


野菜ミックス

f:id:yharuko:20160115141451j:plain


いつもはルクルーゼでコトコト1時間くらい煮込んでいたのですが、たまたま昨日圧力鍋を久しぶりに使ったので、今日は圧力鍋で煮てみました。


すると、


なんということでしょう!



人参が軟らかい軟らかい‼︎




いつも市販のベビーフードの軟らかさを目標に煮込んでいるのですが、なかなかそこまでは…

しかし、今回はいい感じかも☆


今までの煮込み時間はなんだったんだ…_| ̄|○

今回は加圧わずか10分…


ルクルーゼもいいけど、圧力鍋はやっぱりすごい!


重たいし、少し面倒だと思ってたけど、いざ使うとそうでもない。


もっと活躍させなければ!


ちなみにわたしは、この野菜ミックスにお肉や魚を加えたり、ミルクやトマトジュースなどを加えたりして毎回と言っていい程使います。


離乳食もあと少し。


息子のためにも主人のためにも、お料理も頑張らなくてはな〜…



いい圧力鍋欲しい…


我が家のルクルーゼ
やっぱり可愛い!

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm チェリーレッド

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm チェリーレッド

離乳食はこちらの食器で☆

【LE CREUSET(ルクルーゼ)】 ベビー テーブルウェア ギフトセット ブルー 910427-00-122

【LE CREUSET(ルクルーゼ)】 ベビー テーブルウェア ギフトセット ブルー 910427-00-122


お読みいただきありがとうございます♡
離乳食レシピおすすめ教えてください!