お金と向き合うための行動 その2

こんばんは。


はるこです。



前回の記事に引き続き、今年始めたお金に愛されるための、お金と向き合う行動の2つ目です。


じゃん☆

f:id:yharuko:20160129154651j:plain


家計簿です!

婦人之友社から出ている、羽仁もと子さんの家計簿‼︎


今までざっくりとしか家計簿ってつけたことがないんですが、色々な方のブログで紹介されていて、色々調べてわたしも挑戦してみることに。


なかなかつけ始めが大変そうだったので、FPの試験までは購入を控えておりました。

(試験の帰りに買う予定だったのに…orz)

試験が終わった(?)ので、近くの書店に探しに行ったのですが、あいにく見つけられず、昨日主人が大きな書店に行くと言うのでお願いし、無事ゲットしました♡


早速息子のお昼寝タイムに読んでみると…


むむっ


なかなか難しい…


今まで読んだところでは、毎月の予算を立てるのですが、毎月の収入には、ボーナスも12分割して含めるらしい。



ということは、夏のボーナスまでは、預金はマイナスになってしまうのでは⁈

と疑問…



もう少ししっかり読み込み&予算立てしてみます(;^_^A



羽仁もと子案家計簿 2016年版

羽仁もと子案家計簿 2016年版


家計当座帳 2016年版

家計当座帳 2016年版


今回もお読みいただき、ありがとうございますm(__)m