羽仁もと子案 家計簿

こんにちは。


はるこです。



前回の記事に引き続き、家計簿について。

f:id:yharuko:20160130112143j:plain


f:id:yharuko:20160130111554j:plain


昨夜深夜にまで、主人の給与明細や昨年の支出のざっくりした覚書やら通帳やらを広げ、電卓片手に予算立てをしました。


きっとこの通りにはできないとは思いますが、とりあえずやってみたいと思います!


予算というと、マイナスになってはいけないって感覚ないですか?


わたしはそう思ってしまってました。


だから、予算を立てて、現金下ろして、封筒に分けて…ってやろうとしたこともありました。

でもうまくいかない…

なんせ予算がカツカツだからなおさら。


羽仁さんの家計簿では、年間通してマイナスにならなければOK!


例えば調味料費という項目がありますが、先月は調味料をたくさん買ったけど、今月はゼロだったら、先月で出たマイナスがちゃらになります。


それに日々書き込むところも、予算から引いていくので、今現在遣える額が分かるのも良いところ♡

f:id:yharuko:20160130111954j:plain


現金の封筒分けでも残りの額は分かるけど、わたしは現金持ったら持っただけ遣ってしまうから…(p_-)


これならなんだか出来るかも‼︎


今年は家を建てるので、収入に比べたら大きなマイナスが出るでしょうが、項目ごとに遣ったお金を分けていれば、単純に「遣い過ぎたなぁ〜orz」という気持ちではなく、「これにはこれくらい必要だったけど、こっちはもっと削れそうだな!」という前向きな気持ちになれそうです(^ ^)


年末まで頑張ってみたいと思います!


羽仁もと子案家計簿 2016年版

羽仁もと子案家計簿 2016年版



今回もお読みいただきありがとうございますm(__)m